注目の大崎駅西口バスターミナル!

高速バス・夜行バスのヘビーユーザーからすると、大変注目のニュースです!

なぜかというと、私は出張利用で主に高速バスを利用するため、
既存の発着ターミナルだけだと何気に不便に感じる時がありました。

私が良く利用していたバスターミナルと私の印象

  1. 渋谷マークシティー(便利だけど便数が新宿よりは少ない気がする)
  2. 新宿駅西口(便数は多い!選べる)
  3. 東京駅鍛冶橋駐車場(立地的にビジネス向け?)
  4. 池袋サンシャイン(中心地から遠いのでほとんど使ったことがない)

しかし、なんと!渋谷と東京の間にバスターミナルができるということで、
ますます高速バス利用が便利になりそうです。

オープンは2015年12月7日

バスターミナルのある大崎駅西口交通広場は、大崎駅からペデストリアンデッキ(夢さん橋)で徒歩わずか2分程と近く、山手線、埼京線、湘南新宿ラインやりんかい線との接続も円滑です。oosaki_map
※大崎エリアマネージメントより引用 http://www.ohsaki-area.or.jp/bus_terminal/

ちなみに、大崎駅の位置関係はこちらです!
大崎駅をGoogle Mapでチェックする

りんかい線と接続することでお台場や国際展示場からのアクセスも良く
埼京線や湘南新宿ラインとの接続で渋谷・恵比寿からのアクセスも良い

もう一つ付け加えると
出張で利用した時に、往路・復路のいずれかを新幹線利用することが多いため
どうしても品川からアクセスが良く、安めの
五反田・大崎周辺のホテルを確保することが多いのです。

そうなると、ますます大崎駅西口バスターミナルの利点は倍増ですね!

ちなみに、私にとって欠かせない到着時と乗車前のコーヒーですが、
スターバックスがちゃんと早朝から深夜まで営業しているようです。

TSUTAYA 大崎駅前店
営業時間:7時~26時 定休日:不定休 公衆無線LANあり

tutaya

これからますます高速バスが便利になりそうです。