高速バスの車内を快適に過ごすために

まだまだ高速バスはしんどいといったイメージがありますね。
そこで私がバスに乗るときに実践している快適な過ごし方をご紹介します!

バス車内を快適に過ごすために

・ブランケットを有効活用しよう!
最近のバスにはほとんどブランケットが準備されています!
ブランケットは掛けるだけでなく他にも便利な使い方が可能なんです!
私の場合、よくやっているのがブランケットをシートと腰の間に置くといったことをよくやっています。
最近はバスのシートもかなり良くなってきていますがやはり長時間座っているとなるとかなり腰にダメージが来ます。そこでブランケットを挟むことで負担を軽減できます!
さらに冬場には備え付けのブランケットともう1枚貸し出してくれるバス会社もあるので1枚は腰に、もう1枚は通常のブランケットとして利用といった使い方をしたこともありました!
他にも枕の代わりにしたりなど使い方は様々です!

あると便利なアメニティ

・アイマスク
車内は消灯時間になれば自動的に消灯されますがカーテンの間から光が入ってきたりするのであると便利!
また消灯も全ての乗車場所を経由してからになります。乗車時間にもよりますが1時間以上消灯にならないこともあるので乗車時点から寝たい方にもおすすめです。

・マスク
バス車内では窓を開けられないのでマスクは必需品!風邪の防止にもなりますし、のどの乾燥からも守ってくれます。さらに寝顔も気にしなくていいので一石二鳥です!

・携帯用枕
バスのシートにも枕はついていますがリクライニングを倒すと若干位置が変わったりとあまり効果を発揮しないことが多いです。
なので空気を入れて膨らますタイプの枕があるとリクライニングした後も位置が変わらずスムーズに休むことができますね!

・スリッパ
長時間移動になるのでやっぱり靴はすぐ脱ぎたくなるものです。そこで100円ショップなどでスリッパを購入することをおススメします。
靴を脱いだ後にレッグレストなどに足をのせる際にもスリッパがあると特に気にせず足をのせられるのであると便利です!

以上です。
みなさまも高速バスにご乗車される際には上記のセットを用意すればより快適に過ごせること間違いなしです!