意外と便利な長岡京(京都)の高速バス停って知っていますか?

京都観光(例えば、嵐山や祇園、河原町など)を計画するとき、特に高速バスで探されているとき、迷いもなくJR京都駅着を選んでいませんか?そんな皆様へ少しお役立ちな情報をご紹介させていただきます。

高速バスの乗り場はしばしばマイナーな場所に設置されていますが、この長岡京エリアに設置されたバス停もそのうちの一つです。

高速バス乗り場としてほとんど馴染みが無いと思われますが、京都の長岡京という場所にバス停があるのをご存知でしょうか?

京都府と大阪府の境界に位置しており、京都駅に行くべきか、大阪駅に行くべきか、迷ってしまうような位置関係にあるため、どんな特徴的な要素があるのかを検証してみました。

地図で見るとこの西山天王山駅に直結したバス停になります。

特徴① 高速道路にバス停がある!

京都長岡京のバス停

高速道路に設置されたバス停

たいてい、高速バス乗り場と言えば、ターミナル駅のロータリーや幹線道路沿いを連想されると思いますが、このバス停は高速道路に存在しています。
下道を走ることは無いので、スムーズな移動ですね。

特徴② 鉄道の駅と直結!

阪急西山天王山駅に接続するエレベーター

阪急京都線の駅へはエレベーターで

主要なターミナル駅を除いて、高速バスのバス停はその他の交通機関と連動していない所が多く、駅に向かうのもかなり歩かないとたどりつけない事が多くあります。しかしこのバス停は阪急京都線の駅とエレベーターでつながっています!

特徴③ 一見不便な場所だが、便利な立地!

阪急西山天王山駅

阪急西山天王山駅

京都の主要なエリアまで1本でいける阪急京都線と直結している!

~長岡京の利用は京都観光には適している~

関西圏以外の方はあまりご存じないかもしれませんが、JR京都駅は、観光スポットとされる京都の主要エリアではありません。
京都の観光スポットと言えば、祇園・京都御所・二条城・八坂神社・嵐山
そして繁華街と言えば、四条河原町・三条木屋町など・・・
どれも京都駅からは離れた場所にあります。

【検証結果①】嵐山に行くにはベストポジション!
もし京都駅から嵐山まで行こうと思うと
地下鉄烏丸線~阪急京都線~阪急嵐山線と2回乗換で430円かかります。
所要時間は約25分です。
それが、西山天王山駅から嵐山だと阪急京都線~阪急嵐山線と1回の乗り換えで済みます。
所要時間は約25分、運賃は半額の220円です!

嵐山渡月橋

嵐山と言えばこの渡月橋が有名

嵐山ぶらり旅のおすすめ

【検証②河原町へもベストポジション!】
こちらも京都駅から河原町へ行こうと思うと
地下鉄烏丸線~阪急京都線で乗換が必要なんですが、
西山天王山駅からだと、乗換なしで阪急京都線1本で済みます!
所要時間は約25分270円です!

京都河原町周辺

京都の繁華街と言えば木屋町通

河原町のおすすめスポットはこちら

重い荷物をもって地下鉄の乗り換えをするのは意外に疲れると思いますので、目的地に応じてこういった穴場のバス停を活用するのもいいかもしれませんね!