(リクエスト予約)
京都府 遊び・体験・レジャー ものづくり体験 伝統工芸 文化体験

京都西陣 機織り(手織り)でアクセサリーづくり【西陣爪掻本綴織 つめがきほんつづれおり】

【京都西陣】手織り(機織り)でアクセサリーづくり【西陣爪掻本綴織 つめがきほんつづれおり】

ご自分で織った絹織物で、世界にひとつのアクセサリーを作ってみませんか?
以下からお好きなアイテムを選べます。
ピアス/イヤリング/キーホルダー/ストラップ
 ※いずれかひとつ(1点)

(所要時間90分・¥4,000) 最大2人
毎週火・水・金

○お好きな色の絹糸を選んでいただき、13cm×3cmの布を手織りしていただきます。(金銀糸を使って織るのもすてきですよ)伝統工芸士をはじめ、工房の職人がていねいに手ほどきしますので、初めてのかたもご安心を!
○そのあと職人と一緒に仕立て作業をし、アクセサリーに仕上げます。(その場でお持ち帰りいただけます)
○ご自分にぴったりの色を織物のアクセサリーに作り上げる、ほかにはない制作体験です。

※アクセサリー制作のみ開催曜日が異なります(毎週火・水・金)

プラン
京都西陣 機織り(手織り)でアクセサリーづくり【西陣爪掻本綴織 つめがきほんつづれおり】
販売期間
2017/06/192018/06/19
集合場所
京都市上京区西柳町590-8MAP
取扱・実施会社
綴織技術保存会 奏絲綴苑(そうしつづれえん)
インフォメーション

市販品にはない、手織りのオリジナルアクセサリーが作れます。
ほかではちょっと見かけない、上品な絹織物のアクセサリー。きものにもよく似合いますよ!

何百色もの絹糸の中からお好きな色を選んでいただけます。
美しい絹糸を何百色もご用意しておりますので、自分にぴったりの色をお選びください。

国指定伝統的工芸品「西陣爪掻本綴織 つめがきほんつづれおり」(西陣織のひとつ)のを楽しく体験。
伝統的な手機(綴機)や道具を使って織って頂きながら、西陣の伝統を感じて頂けます。
伝統工芸士をはじめ、工房の職人がていねいに手ほどきしますので、機織りが初めてのかたもご安心を!

地図・アクセス

イベント申し込み

ご利用人数を入力してください

人数

取消料(一人当たり)

 
大人
こども
学生
シニア
ご予約日~利用日当日 0%