(リクエスト予約)
京都府 遊び・体験・レジャー 工場見学 ものづくり体験 伝統工芸

熟練職人から学ぶ!京都・西陣で機織り体験(ランプシェード・織るタイプ)

代々受け継がれてきた織機を使って、楽しく織ろう!一からしっかりレクチャーします

ランプシェードの作成(織るタイプ)/所要時間180 分

約15cm×40cmの布を織っていただきます。
鮮やかな単色糸や、撚り合わせて微妙な色合いを出した混色糸、合わせて約300色の絹糸をご用意しています。
代々受け継がれてきた織機や道具を使いながら、綴織の魅力をじっくり体感していただけますよ。
織り上がった布を木枠に巻き付け、LED電球を装着すれば完成です。
(工房見学(綴織の説明・職人実演)付き。)

※綴織とは西陣織のひとつで、中でも最も古い歴史があります。機械を一切使わず、職人が手と感性で織り上げています。

プラン
13:00開始
販売期間
2017/06/192018/06/19
集合場所
京都市上京区西柳町590-8MAP
取扱・実施会社
綴織技術保存会 奏絲綴苑(そうしつづれえん)
インフォメーション
実施日
月・木・土のみです。

料金について
LEDライト付きは1500円(税込)プラスとなります。

参加人数について
1度に最大2名までとさせていただきます。

お支払方法
当日現金にてお支払いください。(カード利用不可)
キャンセルに関して
キャンセル・変更の場合は、お電話にて速やかにご連絡ください。

熟練職人が一からていねいにレクチャーします。自分の手で織ったものが少しずつ出来上がっていくのは楽しいですよ。

職人から職人へと受け継がれてきた織機や道具を使いながら、西陣の伝統を感じられますよ。

糸だけでなく、木枠と電球の色もお選びいただけます。木枠は4色(地色・白・濃茶・朱)から、電球は3色(青・赤・電球色)から。

約300色の絹糸をご用意。どの色を選ぼうか、見ているだけでワクワク。色合わせは無限大です。

使い込まれて深い味の出た道具たち。竹管(たけくだ)と杼(ひ)を使って緯糸を通します。

工房の様子。使い込まれた織機と道具がところ狭しと並びます。織機は16台あります。

地図・アクセス

イベント申し込み

ご利用人数を入力してください

人数

取消料(一人当たり)

 
大人
こども
学生
シニア
ご予約日~利用日当日 0%