(リクエスト予約)
京都府 遊び・体験・レジャー 工場見学 ものづくり体験 伝統工芸

熟練職人から学ぶ!京都・西陣で機織り体験(一日コース)

代々受け継がれてきた織機と道具を使い、本物の西陣織(綴織)体験を。

1日体験/時間10時~17時(昼休憩をはさみますので、昼食をご持参ください)

本格的な綴織(つづれおり)体験です。正絹を使い、約15cm×15cmの布を織っていただきます。
熟練職人がしっかりサポートしますので、分からないことは何でもきいてください。じっくり腰を据えて取り組みたい方におすすめ!
(一日で織れる大きさには個人差がありますが、15cm×30cmくらい織れる場合もあります。)

(工房見学(綴織の説明・職人実演)付き。)

※綴織とは西陣織のひとつで、中でも最も古い歴史があります。機械を一切使わず職人がすべて手で織り上げています。

プラン
10:00開始
販売期間
2017/06/192018/06/19
集合場所
京都市上京区西柳町590-8MAP
取扱・実施会社
綴織技術保存会 奏絲綴苑(そうしつづれえん)
インフォメーション
実施日
月・木・土のみです。

参加人数について
1度に最大2名までとさせていただきます。

お支払方法
当日現金にてお支払いください。(カード利用不可)
キャンセルに関して
キャンセル・変更の場合は、お電話にて速やかにご連絡ください。

織物で自分の感性を表現してみましょう。織っている間は時間を忘れますよ。

代々受け継がれてきた織機や道具を使っていると、気分は職人です。

使い込まれた道具たち。西陣の歴史と伝統を感じられます。

色とりどりの絹糸の中から好みの色を選び、職人と相談しながら色合いを考えましょう。

工房の様子。16台の織機と道具がところ狭しと並んでいます。

地図・アクセス

イベント申し込み

ご利用人数を入力してください

人数

取消料(一人当たり)

 
大人
こども
学生
シニア
ご予約日~利用日当日 0%