よくある質問

フェリー予約

ご予約について

利用当日でも予約はできますか?
各商品の詳細ページに記載されています「予約販売期限」までご予約を受付けております。また予約販売期限は各社、各施設によって異なりますので、予約時の詳細ページでご確認ください。
なお、「予約販売期限」を過ぎますと、空席、空室がありましてもオンライン予約はお受けできません。
高速バスについては、こちらをご確認ください。予約販売期限
未成年でも予約できますか?
未成年のお客様のみのご参加でもお申込いただけます。保護者の方の同意書等もいただいてはおりません。ただし、必ず保護者の方に同意をいただいた上でのご予約・ご利用をお願いいたします。
※幼児のお客様のみでのご予約はできません。
一度に予約できる人数に制限はありますか?
オンライン予約の場合、一度にご予約いただけるご人数は9名様までとなります。10名様以上でのご予約の際は、9名様ごとに分けてご予約をいただきます。
参加者でなくても代わりに予約することは出来ますか?
実際にご参加いただく旅行者の方の代わりにご予約をしていただくことができます。
ただし、性別のご入力は、実際にご乗車いただく方の性別を正しく入力してください。ご予約の性別と異なる方がお越しの場合、ご利用をお断りする場合がございます。
また、オンライン予約時は、予約者の方と実際の利用者の方の連絡先が異なる場合は、予約フォームの「連絡先が予約者と異なる」のチェックを入れていただき、連絡先情報等をご入力ください。
※ポイントはお申込者の方へ加算されます。
ポイントを利用して予約したいのですが?
現在のところ、SMART TRAVELでは予約時にポイントをご利用頂くことはできません。ただ、ポイントは加算されますので、WILLER TRAVELサイトでご利用頂くことは可能です。

※SMART TRAVELはWILLER会員を利用しています。

WILLER TRAVELサイトで既に会員登録をしている方は、新規会員登録の必要はございません。WILLER会員ID・パスワードでログイン可能です。
キャンセル待ちは出来ますか?
キャンセル待ちは承っておりません。
検索結果に表示されるものがご予約可能なものとなりますので、お手数ですが、お客様ご自身でご確認お願いいたします。

割引について

子ども割引はありますか?
「小児」の運賃は「大人」の運賃の半額になります。
プランによっては設定のないものもございます。

お支払いについて

支払い方法にはどのような方法がありますか?
お支払い方法は、クレジットカード・コンビニエンスストア・ゆうちょ銀行(ATM・ゆうちょダイレクト)・ネットバンクでのお支払いのいずれかとなります。
なお、宿泊プランの中には、現地払いのみの施設がございますので、十分にご確認の上、ご予約ください。

ご予約いただいておりましても、ご利用時までにご入金が確認出来ない場合は、ご利用をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
支払いの際、手数料はかかりますか?
当社でご案内しているお支払い方法には、一切手数料はかかりません。
コンビニエンスストアでは、どこで支払いができますか?
旅行代金のお支払いは、全国のローソン・ファミリーマート・セイコーマート(北海道・関東地区)・ミニストップ・サークルKサンクスでお支払いただけます。コンビニエンスストアによってその支払い方法がそれぞれ異なりますので、ご利用方法を必ずお読みください。
なお、お支払いただいた際にお受け取りいただいた領収書は、当日ご確認させていただきますので必ず出発まで保管いただき、当日お持ちください。

なお、宿泊プランの中には、現地払いのみ施設がございます。
入金期日はいつまでになりますか?
ご入金の期日は、ご予約いただいた際に送らせていただいている予約受付確認書に記載しています。原則ご予約いただいた日にちを含めて3日間となりますが、出発日が近いものやキャンペーン商品など、期日が異なるものもございますので、必ずご自身の予約受付確認書にてご確認ください。
入金期日を変更することは出来ますか?
ご入金の期日は変更することが出来ません。期日までにご入金がいただけない場合は、ご予約を自動キャンセルさせていただきますので、ご了承ください。
入金期限までに入金できませんでした。キャンセルとなりますか?
入金期限までにご入金がいただけない場合は、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。尚、ご入金の締め切り時間は、入金期日の23:59までとなります。出発日前日もしくは当日に予約をされた場合は、出発時間が入金期限となっております。入金期日を過ぎますと、システムが自動的にキャンセル処理を行なっており、ご入金されても記録がキャンセル扱いになることがございます。
予約完了・入金依頼のメールが来ないので、支払い方法がわかりません
会員登録のメールアドレスが誤っているか、あるいはドメイン指定・受信拒否などでメールが届かない可能性がございます。
受信設定を【@smatra.jp】ドメインが受信可能にして、マイページから「予約確認書再送付」の手続きをしてください。

【予約確認書再送付】
1、マイページの「予約管理」「現在の予約」から、
2、確認書を再送したい予約を確認し、
3、その予約の「予約内容確認・変更・取消」ボタンから、
4、「詳細確認」に入っていただくと、
5、下部に「予約確認書再送付」ボタンがあります。
このボタンで指示いただくと、再送できます。

不明な場合は、contact@smatra.jpまでメールにてお問い合わせください。(お急ぎの場合は、電話にてお願いします)
入金後には、「入金完了通知」は来るのですか?
コンビニ決済時はご入金の確認ができましたら、当社よりメールにてご連絡をさせていただいております。
マイページ上でも入金状態を確認していただくことができますのでご活用ください。
支払いを済ませたのに入金依頼メールがきたのですが?
コンビニ決済にてお支払いいただいた後、当社システム上に反映されるまでに1~2時間の時差が発生いたします。
その為、行き違いになることがございますので、その点ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
お支払い後に「入金依頼メール」が届いた場合、マイページ上で予約状況を確認していただきますようお願いいたします。
クレジットカード決済時の控えは発行されますか?
クレジットカード決済をされた際のお客様控えにつきましては、発行をしておりません。ご利用カード会社より送付されますカード明細書にてご確認ください。なお、カード明細書に記載されているカードご利用日は、出発日(出発予定日)ではなく、お申込完了日(予約受付日)となっております。
クレジットカードはどこのカードが利用できますか?
ご利用いただけるカード会社は、VISA・マスター・JCB・アメリカンエキスプレスとなります。
アメリカンエキスプレスをご利用のお客様は、ご入力いただくカード番号が4桁-6桁-5桁の15桁となっておりますので、 予約フォーム内の入力欄手前より、4桁ずつご入力いただき、最後の入力枠のみ3桁でのご入力をお願いします。
キャンセルしたのに引き落とされていたのですが?
お客様がお持ちのクレジットカードの、締切日以降にキャンセルした場合には、一旦口座から引き落とし後、カード会社より翌月以降に返金させていただきます。

ただし、ご返金前に新しいご予約をクレジットカード決済された場合など、返金額と新しいご予約の決済を、カード会社が相殺して処理することがあります。
この場合には、返金額の変更や、差額請求となる場合がございますので、詳しくはカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
クレジットカードの引き落とし金額が違うのですが?
キャンセルと新しいご予約を同時期にクレジットカード決済された場合など、返金額と新しいご予約の決済を、カード会社が相殺して処理することがあります。
詳しくはカード会社へお問合せをお願いします。
クレジットカード決済時の返金手数料はいくらかかりますか?
クレジット決済での返金手数料は一切かかりません。
領収書の発行をしてほしいのですが?
領収書ご希望のお客様は、マイページより発行が可能です。
1、旅行終了の3日後より発行可能です。
2、バスのみの予約、宿泊のみの予約の場合が対象となり、フェリーのみのご予約ではご利用いただけません。
3、クレジットカード、または口座引き落としのでお支払の場合のみ出力可能です。
コンビニ払いの場合は、支払いの際にコンビニで領収書が発行されますので、マイページから出力することはできません。
4、マイページからは1回のみ発行が可能です。発行後は表示が変わり、ボタンが押せなくなります。

※注意点
・現地払いの場合は宿泊施設にお問い合わせください。
・ポイント利用額は領収書の額面に含まれません。
 (全額ポイント利用の場合は領収書は発行できません)
・WEBクーポン利用額は領収書の額面に含まれません。
・宛名が未入力の場合「予約者」の名前が記載されます。
・再発行を希望されるお客様は、「contact@smatra.jp」にその旨ご連絡ください。再発行の場合は(再)が記載されます。
船のターミナルで支払ができますか?
支払方法は事前決済のみとなります。入金期限日までに決済が確認できない場合は、自動キャンセルとなりますので、あらかじめご了承ください。なお、入金期限日は予約受付確認書にてご確認ください。

予約確認・予約変更・キャンセル

予約内容の確認をしたいのですが?
インターネットでご予約済みの内容は、マイページへログインしてご確認いただくことができます。また、ご予約いただいた際に送付させていただいております予約受付確認書にてご予約内容等をご連絡させていただいておりますので、そちらからもご確認いただけます。
※インターネット以外でご予約いただいた内容は、マイページには反映されませんので、ご注意ください。
予約確認書(メール)が届かないのですが、予約は取れているのでしょうか?
通常予約完了してから5分程度(回線混雑時は30分程度)で、ご予約の際にご指定いただいたメールアドレス宛に「予約受付確認書」が送信されます。予約受付確認書が送信されない場合は、ご予約がお取りできていない可能性もございますので、 マイページの「予約情報」からご確認ください。
※予約受付確認書が届かない原因として、迷惑メール防止のためのドメイン指定をしている、迷惑メールフォルダに振り分けられている、メールアドレスの入力間違が考えられます。受信設定を【@smatra.jp】ドメインが受信可能にしていただき、マイページより予約確認書の再送を行ってください。
※インターネット以外でご予約いただいた内容は、マイページには反映されませんので、ご注意ください。
予約内容の変更をしたいのですが?
現在のところ、オンラインでの予約内容の変更はできません。
一度キャンセルいただいて、再度ご予約して頂くようお願いします。
キャンセルのタイミングによってはキャンセル料が発生することがありますのでご注意ください。
キャンセル料が発生するタイミングは、ご利用になる商材によって異なります。予約時にキャンセル料のご案内が表示されますので、十分にご確認ください。予約済みのモノに関してはマイページからもご確認いただけます。
支払方法の変更をしたいのですが?
お支払方法の変更はできません。
性別を間違えて購入した場合は、どうすればいいでしょうか?
男女が間違えている場合は、再度予約を取り直していただきますようお願いいたします。
当日性別が違うことがあった場合は、ご利用をお断りすることがあります。
当日にキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
マイページにログインしていただき、【予約管理】→【現在の予約一覧】→【予約内容確認・取り消し】→【予約取消】よりキャンセルお手続きを行ってください。
当日キャンセルができなかった場合は、お電話いただくか出発時間までにcontact@smatra.jpまでご連絡ください。
日程の変更をしたいのですが?
日程・便の変更はできません。ご予約済みの日程・便をキャンセルの上、新たな日程で再度ご予約ください。その際、キャンセル料金が発生する日程であれば、所定のキャンセル料金をいただきますので、あらかじめご了承ください。 「予約販売期限」以降のご変更は、お電話でもご変更できかねますので、あらかじめご了承ください。
フェリー・船の等級を変更したいのですが?
等級のご変更は、パソコンサイトのマイページからお客様ご自身でご変更いただけます。 ただし、各商品の「予約販売期限」後はマイページより変更の操作ができませんのであらかじめご了承ください。
キャンセルはできますか?
マイページからお客様ご自身でキャンセルしていただけます。
「予約販売期限」後はマイページよりキャンセルの操作ができません。「予約販売期限」後、キャンセルをご希望の場合は、下記連絡先にお問合せください。
また、往復予約をキャンセルする場合、マイページでは往復をまとめてキャンセルする場合のみ可能です。

お問合わせ先(Tel:050-5577-4332)
営業時間 10:00~19:00(平日、土日祝)
船室のランクアップをしたいのですが?
当日空席があればランクアップが可能な船社もございます。乗船手続きの際に受付窓口にて、ご確認ください。
その場合、差額を窓口にてお支払い頂くこととなります。尚、当サイトではランクアップの対応はおこなっておりません。
キャンセル料はかかりますか?
商品やキャンセル日によって、所定のキャンセル料を頂戴しております。予約済みの商品のキャンセル料はマイページよりご確認いただけます。

返金について

予約をキャンセルした結果、返金が発生しました。その返金方法はどうなりますか?
予約時のお支払い方法により、返金方法が異なります。
【クレジットカードでお支払いいただいた場合】
ご利用いただきましたクレジットカード会社より返金されます。
ご利用締切日、及びお支払い日はカード会社によって異なります。
【コンビニ・ゆうちょ銀行・口座振替・ネットバンク決済】
後日弊社より返金手続きについてのご案内メールをお送りいたします。
ご案内メールの内容に従い、マイページ内対象予約記録のページから返金先の口座登録をお願いいたします。
※振込手数料430円はお客様にご負担いただきます。
※口座登録していただいた一週間以内にお振込みを行います。

【ポイント決済】
決済にお使いいただきましたポイントを、そのままお戻し致します。
クレジットカード決済した予約を、変更・取消(キャンセル)した場合の請求はどうなりますか?
クレジットカードで決済されたご旅行代金の返金は、クレジットカードでご返金となります。
お客様がお持ちのクレジットカードの締切日と、ご予約・取消(キャンセル)をした日によって、それぞれ処理が異なりますので、ご了承ください。

1、一旦全額のお支払い(口座引落)後、キャンセル料が発生する場合には、
  それを差引いて、差額をご返金する場合
2、変更/取消(キャンセル)後の代金のみ、お支払い(口座引落)いただく場合

各カード会社の締切日及び支払日(口座振替日)については、当社でお調べできません。
どの方法で、返金・請求がされたかにつきましては、カード会社からのご利用明細書でご確認ください。
キャンセル後、返金方法の変更することは可能ですか?
申し訳ございません。キャンセル時にご選択いただきましたご返金方法を変えることはできません。
返金手数料はかかりますか?
口座返金をご選択いただいた場合、一律430円の手数料がお客様負担となります。
クレジット決済での返金手数料は一切かかりません。
一律430円の手数料が予約番号ごとにかかってくるのでしょうか?
はい。返金手数料は「予約番号」1件につき430円かかります。各予約番号毎に手数料がかかりますので予めご了承ください。
返金案内メールが届きません。どうしたらよいですか?
弊社からのメールが届かない場合、以下の点をご確認下さい。

①メールアドレスに誤りがないか、マイページよりご確認下さい。
②ご契約のプロバイダやお客様の設定により、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
  「削除フォルダ」「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認下さい。
③ドメイン受信設定をされている場合、「@smatra.jp」からのメールを受信するようにご設定下さい。
④受信メールボックスの容量が上限に達している場合も受信できません。不要なメールを削除して下さい。
⑤クレジットカード決済のお客様へは、返金案内メールはお送りしておりません。

なお、返金のご案内メールは、返金先口座情報をマイページからご登録いただく準備が整ったことをお知らせするためのメールであり、返金手続きを進めるために必要となるものではございません。
キャンセル後およそ7営業日程度お待ちいただいてもご案内メールが届かない場合は、直接マイページ内にあります返金対象予約記録の詳細をご確認下さい。メールを受信できていない場合でも、返金先口座情報が登録可能となっている場合はお手続きを進めることが可能です。返金額にお間違いがないかご確認の上、ご希望の返金先口座をご登録下さい。

7営業日以上お待ちいただいてもメールが届かず、またマイページ内の対象予約記録を確認しても口座情報登録が出来ない場合は、誠にお手数ですが弊社コールセンターまでお問合せ下さい。

ご利用の流れ

「予約受付確認書」とはどういうものですか?
お客様よりご予約をいただいた内容を送信させていただく確認書となります。ご予約内容、お支払いに関する情報、ご出発に関するご案内が記載されていますので、内容にお間違いがないか、必ずご確認ください。
万が一間違いがある場合はキャンセルしお取り直しをお願いいたします。
コンビニで支払った際の領収書をなくしてしまったのですが?
コンビニからのご入金の場合は、支払いの連絡が弊社に到着するのにお時間をいただく場合があります。
そのため、ご利用になる4時間前~ご利用直前にご入金いただき領収書をお持ちでない場合は、入金確認おために時間をいただくか、ご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。

前日までにご入金いただいているお客様に関しましては、お名前・予約番号、または予約確認書(紙またはメール)が確認できましたらご乗車いただけます。

※一部のホテルでは現地払いのみの取扱いとなっています。
乗車、乗船場所の地図を確認したいのですが?
乗車、乗船場所の地図は、当社ホームページの乗降地一覧よりご確認いただくか、ご予約いただいた際に送付させていただいております予約受付確認書にてご案内させていただいている乗降地URLよりご確認いただけます。

高速バスについて

運休の決定について
台風や雪害などの自然災害により運休となる場合があります。決定のタイミングは運行(運航)会社によって異なりますので、各運行会社のサイト、バスターミナル、または運行会社指定の連絡先にてご確認をお願いします。
高速バス運行会社一覧
フェリー運航会社一覧
運休時の返金方法を教えてください。
ご返金手続きについては以下のように手続きさせていただきます。

【SMART TRAVELサイトからお申し込みのお客様】
①クレジットカード決済
ご利用いただきましたクレジットカード会社より返金されます。
ご利用締切日、及びお支払い日はカード会社によって異なります。
②コンビニ・ゆうちょ銀行・口座振替・ネットバンク決済
後日弊社より返金手続きについてのご案内メールをお送りいたします。
ご案内メールの内容に従い、マイページ内対象予約記録のページから返金先の口座登録をお願いいたします。
③ポイント決済
決済にお使いいただきましたポイントを、後日そのままお戻し致します。
往復または乗換えで予約をとっている場合で、行き、または乗換便のいずれかかが運休になったため、予約をキャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
往復または乗換えで予約をとっている場合で、行き、または乗換便のいずれかかが運休になったため、予約をキャンセルしたい場合は、全額返金させていただきます。

【運休になった便と同じ予約番号の場合】
復路をマイページでキャンセルされると、自動的に全額返金の手続きとなります。

【運休になった便と別の予約番号の場合】
別の予約番号で予約している場合は、ご自身でマイページからキャンセル手続きを行うと通常のキャンセル手数料がかかります。
contact@smatra.jpまでキャンセルせずにご連絡ください(メールタイトルを「運休による復路キャンセル」としてください。お名前と往復の予約番号が必要となります)

サイトの使い方・ご予約

予約はいつからできますか?
各商品の詳細ページに「購入可能期間」が記載されています。サイト上に掲載されている商品は、その期間内であれば、空きがある限り24時間いつでもご予約いただけます。
予約の締め切り時間はいつですか?
各商品の便詳細ページに記載されています「予約販売期限」まで、ご予約を受付けております。なお、それ以後は、空席がありましてもご予約はお受けできません。※便詳細ページはフェリーTOPページの空席検索よりご予約へお進みいただきますと表示されます。
「子ども」と「おとな」の区分けはどうなっていますか?
フェリー・船商品に関しては、
大人・・・中学生以上、小児・・・小学生、幼児・・・小学校入学前のお子様(無料)
となっております。
また、幼児は大人1名につき1名無料ですが、それを超える場合は小児扱い(小児料金)となります。
幼児がお一人分の船席をご使用になる場合は、小児扱い(小児料金)となります。「小児」として予約をしてください。

バス商品に関しては
学生…中学生、高校生、大学(院)生、専門学生の方(乗車時に学生証の提示をお願いする場合があります。)
小児…小学生までの方
乳幼児…座席を使用しないお子様(座席をご利用になる場合は「小児」扱いとなり料金が発生します。)
※乳幼児は大人の方と一緒でなければ購入いただけません。

子ども割引はありますか?
小学生以下のお子様は子ども料金にてご予約いただくことができます。 また、小学校入学前のお客様は無料でご案内しております。
子ども料金でのご予約人数に制限はございませんが、幼児のお客様は、同行する大人のお客様と同数までとなりますので、幼児のお客様の人数が大人のお客様の人数を超えてしまう場合は子ども料金が必要となります。
※ただし、子ども(小学生以下のお子様)・幼児のお客様のみでのご予約・ご参加はお受けできません。あらかじめご了承ください。
変更・キャンセルはどのようにしますか。
マイページから、ご自分で変更・キャンセル手続きをお願いします。
どのくらい先まで予約できますか?
発売時期や期間は、プランや商材により異なりますのであらかじめご了承ください。

ご乗船の流れ

乗船の際はどのような手続が必要ですか?
長距離フェリーの場合には、ターミナルにございます「乗船名簿」のご記入が必要となります。
「乗船名簿」と「乗船券引換券」をもって窓口へお越しください。
乗船券引換券を紛失してしまったのですが。
必ず事前に当社カスタマーセンター(TEL:050-5577-4332 【営業時間 10:00~19:00(平日、土日祝)】)までその旨をご連絡ください。
※名門大洋フェリー、阪九フェリー、フェリーさんふらわあ、津軽海峡フェリー、商船三井フェリー、カメリアライン、関釜フェリーは「乗船券引換券」を印刷しなくても乗船頂けるサービスを実施しております!
出発時に必要なものはなんですか?
フェリー:「乗船名簿」と「乗船券引換券」をもって窓口へお越しください。 乗船券引換券は必ずプリントアウトしてご持参ください。 ご持参いただけない場合は乗船できない場合もございますのでご注意下さいませ。 ※「乗船名簿」はターミナルにてご記入ください。
※名門大洋フェリー、阪九フェリー、フェリーさんふらわあ、津軽海峡フェリー、商船三井フェリー、カメリアライン、関釜フェリーは「乗船券引換券」を印刷しなくても乗船頂けるサービスを実施しております!
詳細

バス:予約受付確認書とコンビニ支払いの方は、お支払いの際に受け取られた領収書をご提示ください。
(予約受付確認書は、受け取られたメールをプリントアウトされたもの、ケータイのメールの画面、または予約受付確認書に記載されている予約番号をお控えいただいたもの、のいずれかをご提示ください。)

フェリーについて

妊娠しているのですが、乗船できますか?
妊娠されているお客様は、海上荒天等で健康が損なわれるおそれのある場合は、ご乗船をお断りする場合がございます。航路や船会社によって、規定が異なりますので船会社情報より各船会社ごとの詳細内容をご確認ください。船会社情報
ペットを持込むことが出来ますか?
フェリー・船の商品の場合、船会社によって可能な場合があります。船会社情報の船舶一覧から「船の詳細を見る」をクリックして、ご確認ください。
船会社情報
乗用車で乗船することはできますか?
航路により可能な場合があります。検索窓の「ご利用方法」より、「車両あり(乗用車)」または「バイク・自転車持ち込み」を選択の上、検索してください。
欠航があった場合はどのような取扱いになりますか?
旅行開始前に欠航が決定した場合、旅行代金を返金いたします(天候による欠航の場合は、返金の際の振込手数料はご予約者にご負担いただきます)。
欠航はいつ決まりますか?
船会社によって異なります。欠航が決まった場合には、該当する便をご予約いただいておりますお客様へお電話またはメールにてご連絡をさせていただきます。
相部屋の場合、男女の区分けはどうなっていますか?
船会社によって対応が異なります。混雑状況等やむを得ない理由により、男女同一の部屋となる場合もございますのでご了承ください。
乗船券引換券とはどこから取得しますか?
パソコンサイトのマイページからお客様ご自身で取得していただけます。 プリントアウトした際に「乗船予約番号」が印字されていない場合は、乗船2~3日前に再度マイページより「乗船予約番号」を確認し、その番号を「乗船予約番号」欄に手書きで記入しても問題ございません。乗船予約番号に関しては、出発当日に配信されます「ご出発のご案内」メールにも記載されております。取得方法の詳細
※名門大洋フェリー、阪九フェリー、フェリーさんふらわあ、津軽海峡フェリー、商船三井フェリー、カメリアライン、関釜フェリーは「乗船券引換券」を印刷しなくても乗船頂けるサービスを実施しております!
パソコン・プリンターがないので乗船券引換券が取得できないのですが?
パソコンやプリンターをお持ちでない方、何らかの事情でプリントアウトできない方はご出発の3日前までに当社カスタマーセンター(TEL:050-5577-4332【営業時間 10:00~19:00(平日、土日祝)】)へご連絡ください。
※名門大洋フェリー、阪九フェリー、フェリーさんふらわあ、津軽海峡フェリー、商船三井フェリー、カメリアライン、関釜フェリーは「乗船券引換券」を印刷しなくても乗船頂けるサービスを実施しております!詳細

忘れ物について

忘れ物をしてしまったら、どちらに確認すれば良いでしょうか?
忘れ物は各社にて直接管理となりますので、直接ご利用になられた運行(運航)会社、または宿泊施設にご連絡ください。運航会社一覧