京都で体験!革を使った名刺入れづくり!

先日、京都で革を使って自分で名刺入れを作れるといった情報を得て、名刺入れをなくしていたので早速予約して体験してきました!!

場所はここ↓
マコトレザーワークス
〒604-8471
京都府京都市中京区西ノ京中御門東町39-3 LAMERⅢ 1F

ここでは色々な工程を経て、名刺入れを作っていきます…

まずは革選びからスタート!ここで自分の作りたいイメージをして色を選びましょう♪
合わせて紐の色も選んでいきます!革に合う色を選ぶのがポイントですね!

そしていよいよ裁断に取り掛かります!多少ずれても大丈夫!とのことですが・・・これが
まためちゃくちゃ緊張しました・・・

裁断が終わればひとまず接着剤で張り合わせを行います。

DSC_0057

この後に革同士を縫い合わせる作業を行います。
※写真はすでに一部塗ってしまっていますが・・・

DSC_0058

まずは特殊な機材を使って自分で縫い合わせるための穴を空けていきます!
等間隔で開けていくのが結構難しいですが、無事に穴を空けるところまでは完成!
いよいよ縫い合わせを開始します。
縫い方もちょっと特殊で私は間違えてしまいました・・・
ただめげずに間違えたまま縫いきりました!

DSC_0059

↑こんな感じで裁断から縫い付け、ヤスリがけなどなどの工程を先生に丁寧に教えてもらいながら作業します。
時間にして約3時間程度ですが、集中して作るとアッという間に過ぎてしまいました!

DSC_0003DSC_0002

↑ちなみに完成品はこちらです!

実際に自分で作るのもここまでの工程は自分でやらないと思っていましたがやってみると
ほとんどの工程を体験できます♪
これも実際に体験しないと分からないことなのでみなさんもぜひ一度体験してみてください!!
※自分で作った名刺入れは仕事でもバリバリ活躍してくれてます♪

ご予約はこちらから↓
遊び・体験・レジャーを予約するならSMART TRAVEL(スマートトラベル)へ