京都ぶらり旅

先週の休みを利用して、ぶらりと京都旅に行ってきました。

京都は市バスで様々なところに行けるので便利ですね!
ちらほら雪が降る中、早速バスの一日乗り放題券を購入して観光に出かけます。

kyoto_pass

均一運賃区間内のみ有効ですが一日乗車券で500円はお得ですね!

まず第1の目的地である「清水寺」へ向かいます!

【清水寺】kyoto_kiyomizudera

バスを降りてかとぼとぼと歩きながら清水寺へ!
途中で着物を着ている人をたくさん見ました!やっぱり京都に来ると着物を着たくなるのでしょうね!

清水寺で参拝を終えて、祇園まで歩いて行くことに・・・
道中で「八坂神社」に立ち寄りここでも参拝!

【八坂神社】

kyoto_yasaka01

たくさんの出店の誘惑にも耐えながら無事に参拝を完了させました!

帰りにはついつい出店に寄ってしまいましたが・・・

その後は再び祇園をぶらぶらしながら街並みを見て回ります。

~数時間後~

本日の目的地である、二条城に向かうことに!
早速バスに乗車して二条城に向かいます!kyoto_nijyojyo14-1

二条城といえばかの有名な「大政奉還」がなされた場所として非常に有名です。
さっそく中に入り、いろいろ見て回ります!
中では様々な情景が感じられるので観光するならおすすめのスポットですね。

散策もほどほどに庭園に行くことにしました!kyoto_nijyojyo13 (2)

※写真がうまくないのでご了承下さい・・・

庭園もかなり広く歩くだけでも普段運動しない身にとっては結構つらいものがありましたが当時の情景を知ることができてこれもいい経験ができました!

本日の目的も終え京都駅へ帰還します。

友人は東京に帰るため京都駅で別れて本日のぶらり旅は終了しました。

京都は大阪からでもすぐに行ける距離にありますが、歴史を感じれる街なので今後はもっと行って見ようかと思います。
当日はお昼から夕方までと短い間だったのであまりいろいろなところには行けませんでしたが今度はゆっくりと泊りがけで行きたいものですね!