新宿南口に新たな大規模バスターミナル

今、東京都内のバスターミナルがアツいですね!2015年12月の大崎駅バスターミナルは、出張でバスを頻繁に活用する私としては大ニュースだったんですが、こちらもかなり楽しみにしています。

正式名称は新宿南口交通バスターミナルといい、愛称はバスタ新宿と呼ばれるようです。

個人的に新宿南口はあまり使う機会がなかったですが、今後よく使う出口になりそうです。
イメージではこの様な建物になるようです。すっきりしてていいですね!

photo20160202_1

で、気になるのが、どんなバス会社が乗り入れるのか?ですが、
新宿発着のバス会社はほぼすべてがこちらに集約されるようですね。

photo20160202_2

一番興味深かったのが、WILLERバスターミナルがバスタ新宿に集約されることでした。
あのオリジナルターミナルはどうなってしまうんでしょう?
でも、個人的にWILLERのバスが駅近になるのはうれしいです!

VIPライナーやKEIKOなど、あらゆるバス会社が集約されるとなると、会社間の競争も生まれて、サービス向上につながると利用者はうれしいですね!(それを期待しましょう!)

具体的なオープン日はまだわからないですが、2016年春なので近い将来であることは間違いなさそうです。

出張で大崎と新宿をどう使い分けようかと想像を膨らましている私ですが、少し余談で、もしこのバスタ新宿に朝到着するバスを利用することになったら、サザンテラスのクリスピードーナツで朝食を楽しみたいと思っています(笑)

クリスピー・クリーム・ドーナツ・新宿サザンテラス
営業時間:8:00~22:30

image