先日東京での展示会へ参加するために高速バスを使ってみました!
高速バスの魅力は”安さ”以外知らずに、今回の検討時にも飛行機・新幹線と比較をしてみました。でも価格だけではなく、トータルバランス的に考えて、これからは高速バスもありだなというのが正直な感想です。
プロフィール
男性 37歳 個人事業主(広告)
月に1回もしくは2か月に1回は東京出張が入る。
今回は梅田から渋谷まで移動。
移動はできるだけスムーズに済ませたいので基本は新幹線を利用してきた。
11月下旬に12月上旬(平日)の出張が決まって、早速移動手段について比較してみました。
飛行機
価格:ANAは1か月以上前であれば早割があり、新幹線よりも安い時期はあるが今回は2週間後の出張だったので伊丹空港⇒羽田空港は片道14,190円。
往復割を使うと24,290円。一見新幹線よりも安いと思いきや、各空港から中心地への在来線の運賃は往復で約3,000円ほどかかるので、安くても往復3万円弱!
時間:フライト時間は約1時間。でも空港までの移動や搭乗手続き等を含んで、どれだけ急いでも片道2時間。
新幹線
価格:新大阪⇒品川で14,250円。実は飛行機+在来線の価格と変わらずなんですね。。。
23区内・大阪市内の運賃が含まれているとはいえ、いずれにしても往復3万円弱!
時間:のぞみで2時間半。飛行機よりは中心地へのアクセスは圧倒的に便利!
高速バス
価格:3,900円~(WILLER EXPRESS)
圧倒的に安いですが、さすがに4列シートは窮屈そうなので3列シートで検索をかけると・・・
5,600円からでした。バス運行会社は色々とあるらしく、WILLER EXPRESS、京王バス、京成バス、南海バスなどがありました。だいたい、高くても7,000円台ですね。
時間:8時間~9時間 23時ごろ発で翌日7時~8時頃着の便が多かったです。
ちょっと気になった便
今回は利用しなかったのですが、WILLER EXPRESSのニュープレミアムというシートが気になりました。マッサージチェアのようなシートでかなりリラックスできそうです。
価格は8,600円と少しお高いですが、ぐっすり眠って移動できそうです!
で、今回は往復料金でも新幹線片道料金分で済む高速バスを利用してみました。
梅田の阪急三番街の乗り場から出発し、渋谷マークシティーに到着するという利便性から京王バスに乗ってみました!シートは3列でこんな感じです。
乗った感想
3列シートはカーテンが個別についていて、意外とぐっすり眠ることが出来ました。
しかも出発地が阪急三番街ということで、同僚と軽く飲んでからターミナルまですぐにアクセスできる事に感動しました!
到着場所も渋谷マークシティーだったので、往訪先に近く非常に便利でした。
私は結構どこでも寝られるタイプなので寝ている間に到着し、コストパフォーマンスは満足でした。次も高速バスを使おうと思っています!
使ったバスのおさらい
京王バス 9302便(3列シート)
料金:7,600円
出発:梅田駅 阪急三番街 高速バスターミナル 23:00発
到着:渋谷マークシティー 7:00着